2018-9-12 技能士になりました!

金型技術科
金型技術科の学生が7月に行われた技能検定に見事、全員合格しました!
受検したのは機械加工 平面研削盤作業3級です。入校してから受検するまで数か月でしたが、頑張って訓練に励んできた成果だと思います。おめでとう!


校長から合格証書の伝達を受ける学生


合格証書を手にする学生と指導した先生。後ろにある機械で練習を積んできました。

2018-7-24 浄土ヶ浜清掃活動

各科共通
宮古の景勝地である浄土ヶ浜でのボランティア清掃活動を行いました。
前日まで雨でしたが、当日は雨もあがりホッとしました。


出発前に学校で決起。皆、気合十分です。


到着後は、クラスごとに分かれて、駐車場や遊歩道、周辺の道路等のゴミを拾います。


こちらは、北側から海岸へ向かって、坂道を上っています。


クラスが合流し、集めたゴミを分別しています。


海岸で記念撮影しました。

この日は、人はまばらでしたが、海水浴を楽しむ人や観光バスも来ていました。
これから多くの観光客を迎えるので、少しでもそのお役に立てたらと思います。


清掃活動後の様子もご紹介します。


昼食は名物の浄土ヶ浜カレーやラーメンをいただきました。





海で泳いだり、近くを散策したりして、思い思いに休み時間を過ごしました。

2018-7-2 全国安全週間

各科共通
今週は職場の安全活動に取り組む全国安全週間です。本校でも、安全な実習作業等ができるよう、取り組んでいます。

今日は先日実施した安全標語コンクールの表彰式を行いました。

学生と職員の投票で3名の標語が選ばれました。
入賞作品を紹介します。
特選 「綺麗な環境 正しい姿勢 適切な作業で災害予防」
入選 「声掛けと心掛けから始まるゼロ災Life」
入選 「もう一度 やったつもりはケガの元」

表彰式の後は、安全講話を行い、講師の方から職場や仲間の安全を守ることの大切さを学びました。

今後も安全に取り組んでいきましょう。

2018-3-08 平成29年度修了式

各科共通
平成29年度修了式が行われ、自動車システム科6名、金型技術科3名に修了証書が授与されました。




校長式辞


在校生送辞


修了生答辞

修了おめでとうございます。
自動車整備士や金型技術者として大きく羽ばたいてください。

2018-3-06 向技寮 離散会

学生寮
夕方、学生寮生の離散会が行われました。



毎日お世話になった舎監さん、食堂の方にもご参加いただき、職員も招待してくれました。



寮生たちがみんな分の料理の下準備をしてくれました。



寮生のうち3人は修了で寮を離れ、また同じメンバーで食卓を囲む機会もなくなります。
寮での思い出話をしながら、皆でお好み焼きや焼き肉をいただきました。



今年度で退職される食堂の方には花が贈られました。
いつも美味しい食事をありがとうございました。



いよいよ明後日、修了を迎えます。