2018-2-8 金型技術科インターンシップ

金型技術科
金型技術科のインターンシップが今週の月曜から始まりました。金曜までの5日間(2月5日~2月9日)の日程で、管内の企業にお世話になっています。
今日でインターンシップ4日目、職場の雰囲気にも慣れ、授業では気付かなかったことを学ぶことが出来たのではないかと思います。残り1日も有意義なものにして欲しいです。



金型技術科では、企業の現場感覚を養うため、管内の企業のご協力により、インターンシップ・職場実習を受け入れていただいています。

2018-1-26 就職活動スタートへ

自動車システム科
矢巾町の岩手県トラック協会を会場に、本校を含む県内の高等技術専門校3校合同の自動車整備業界ガイダンスが開催されました。



ガイダンスには、自動車販売会社等26社が参加し、二戸、千厩、本校の自動車システム科1年生が整備業界の現状や業務内容について説明を受けました。







学生たちは熱心に説明を聞いていました。
これから始まる就職活動へつなげて欲しいと思います。

2018-1-23 宮古に雪が降りました

その他・お知らせ等
前日の天気予報通り、宮古や沿岸地域に雪が降りました。
沿岸で大雪が降ることは滅多にありませんが、20センチくらいの積雪でした。





学生、職員総出で雪かきをしたので、駐車場の雪はほとんどなくなりました。
お疲れさまでした!

2018-1-18 自動車システム科特別訓練

自動車システム科
自動車の電気回路と故障診断機(スキャンツール)の取扱い等の特別訓練が行われました。
岩手県自動車整備振興会から、女性の講師が来てくださり、分かりやすく指導していただきました。



電気回路についての学科の後は、スキャンツールを使った故障診断の実習を行いました。



スキャンツールの機能や故障検出の仕組み、電子制御等を学びました。


▲モニターをスクリーンに映して操作しています。


▲電装ボードを利用して電気回路の故障探求実習を行っています。

スキャンツールは現代の整備現場で欠かせないものなので、学生たちは熱心に話を聞いていました。

2017-12-22 終業式・校内技能コンクール表彰式

各科共通
本日は第2期の終業式と、あわせて校内技能コンクールの表彰式を行いました。









自動車システム科4名、金型技術科1名が入賞しました。
入賞できなかった学生も、コンクールに向け練習し、身に付けた技術は将来に役立つものだと思います。

冬休み期間中も体調管理をしっかりして、新学期が迎えられるようにしましょう。