プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2017-5-24~25 ワイヤー放電加工研修

新しく金型技術科の実習場に導入されたワイヤーカット放電加工機の操作方法を学ぶ研修が行われました。



ワイヤーカット放電加工機とは、直径0.2ミリのワイヤーを放電させることにより、金属を加工する機械です。

機械メーカーの方から電源の入れ方から加工までの流れの説明を受け、ワイヤーのセット方法や簡単な図形作成を実践しました。









学生には、最新の機械を使いこなせるよう、失敗を恐れず実習に取り組んで欲しいと思います。

2017-5-11 避難訓練を実施しました。

校内で火災が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。

 

学生は避難誘導班、消火班などの6つの班に分かれ、初期消防活動も行いました。

 

消防署の方には通報から避難までの様子を講評していただき、その後、消火器を使った消火訓練と放水訓練について、指導してもらいました。

 

 

最後に消防車両を見せていただきました。

 

 

普段は見ることのできない消防装備に触れることが出来ました。

また、改めて火災予防と防災について知る機会となりました。

2017-4-28 春季球技大会が行われました。

今年度春季球技大会が行われ、フットサルで汗をかきました。
例年クラス毎のチーム編成ですが、今回は混成5チームに分かれての熱戦となりました。

 

 

 

優勝は元サッカー部員の学生が大活躍だったチーム
賞状と副賞が贈られました。
 

大会後の昼食会

 

 

新入生は学校生活にも慣れてきた頃だと思いますが、この大会でより交流を深めることができて良かったですね。

2017-4-06 平成29年度入校式を挙行しました。

4月6日(木)、平成29年度入校式が行われ、自動車システム科14名、金型技術科3名、計17名の新入生が入校しました。








校長式辞


歓迎のことば


入校生宣誓

新入生には、これから始まる専門校での生活が有意義なものとなるよう、仲間と支え合い訓練に励んで欲しいと思います。

2017-3-16 平成28年度修了式が行われました。

例年より1週間ほど遅い3月16日、今年度の修了式が行われ、自動車システム科15名、金型技術科3名が本校から巣立っていきました。
昨年の台風10号で大きな被害を受けましたが、皆が懸命に復旧作業に取り組んだおかげで、無事にこの日を迎えることができました。




新しくなった会場


祝電もたくさんいただきました。


校長式辞


修了生答辞


これから社会に出て、大変なこともあるかと思いますが、台風災害から立ち直った皆さんなら、どんな困難も乗り越えられると思います。
新社会人として羽ばたいていく皆さんを職員一同応援しています。