プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2015年10月~12月 第一線メカニックによる特別訓練【自動車システム科】

 自動車システム科の2年生は、10月から12月にかけて、県内自動車販売会社などの第一線で活躍するベテラン整備士から特別訓練を受けました。
 特別訓練では、各社とも新型の自動車を持ち込んでいただき、電子制御システムで動く車の構造や特徴をわかりやすく説明してくれました。

■岩手マツダ販売(株)↓

デミオ「クリーンディーゼル」 エンジン音がとても静かでした。


現場での点検の流れを実演していただきました。


持ち込み車両の「ロードスター、デミオ」 両車試乗会・・・。
天気がよくオープンカー日和でした! 加速感も最高!!


■岩手日野自動車(株)↓

持ち込んでいただいた車両は、レンジャー4t(クレーン付)


以前に寄贈していただいたエンジンでコモンレール燃料噴射システムの説明。


会社説明もしていただきました。


■岩手スバル自動車(株)↓

座学で「アイサイト」を学ぶ。


持ち込み車両「レガシーアウトバック」・・・。
アイサイトVer.3搭載!


スバル水平対向エンジンに興味津々。

■(株)スズキ自販岩手↓

新機構の座学でまずは予備知識を・・・。


以前に寄贈していただいた「ワゴンR」にて診断機(スキャンツール)の実演中。


持ち込み車両「ソリオHV」!!
見た目よりも室内広々でした。


■(社)岩手県自動車整備振興会↓

現場経験のある明るく元気な女性整備士の先生に来ていただきました。


配線図の見方なども教わりました。


「ライティングボード」での実技測定!
結果やいかに・・・。


■岩手日産自動車(株)↓

まずは座学でシステムの学習・・・。


エンジンルーム内の説明と確認・・・。


持ち込み車両は、最新の「エクストレイルHV」試乗!!
いつも軽自動車しか乗らない学生はちょっと緊張気味。


■岩手三菱ふそう自動車販売(株)↓

ふそうさんの技術を余すことなく指導していただきました。


持ち込み車両はなんと・・・
迫力の「スーパーグレート10tダンプ」


/ 何これ?やっぱりアナログいいね \


外部診断機でのデータモニター中!
いろいろな情報を見ることができます。


■南ホンダ自動車(株)↓

この度サンプル部品を提供していただきました。
大変貴重な部品をありがとうございました。


持ち込み車両「フィットHV」!


みんなで試乗もしました。


他社との比較をすることもできました。
大変参考になりました。


■岩手三菱自動車販売(株)↓

診断機の紹介を熱心にしていただきました。


エンブレムが誇らしげでした・・・。


持ち込み車両「アウトランダーPHEV」!!


実車は思いのほか大きいです。


■岩手トヨタ自動車(株)& (社)岩手県自動車整備振興会↓

低圧電気取扱い資格取得を兼ねての実技講習です。


作業前、作業後のチェックもしっかりと行ないます!


「HVバッテリ」の取外し実習・・・。
結構取外し部品が多いです。


トヨタ社内級 最高峰整備士の証!!!


トヨタ車体「コムス」
特別訓練を取材に来ていた宮古市自然エネルギー推進室の方が乗ってきました。
めったにお目にかかれない、かわいらしい車両です。


■岩手ダイハツ販売(株)↓

持ち込み車両は寄贈していただいた車両と同型の「ムーブ」!


「スマートアシスト」体験試乗を特別に行なっていただきました。
同乗すると見ているよりも危機感、迫力が違います!!


やはり外部診断機(スキャンツール)はこれからの整備には欠かせない存在です!


 現代の自動車は、多くの電子制御システムが組み込まれており、どの整備現場でもメンテナンスや故障診断の際には、外部診断機(スキャンツール)を使った電子診断が行われます。
このため、当校でも電気や電子技術に強い整備士の育成を目指しています。

2015-12-07 スズキフレッシュマンセミナー【自動車システム科】

 12月7日、自動車システム科1年生は、株式会社スズキ自販岩手様の御好意により、「スズキフレッシュマンセミナー」を受講しました。
 これは、3、4人がチームとなって、ゲーム感覚で仕事の基本やチームワークを学ぼうというものです。
学生たちは、折り箱作りやマシュマロタワー作りをチームで行い、目標、品質、コスト、改善などの視点で仕事の進め方を学びました。













≪セミナー終了後の学生の感想≫
■『会社という組織の中で自分が仕事をするに当たって、どういうことに気をつけて行くべきなのか、例えばコミュニケーションの取り方等、なんとなくではありますが分かったような気がしました。』

■『最初は、ただ折り箱をつくる事しか頭になかったのですが、数やコスト、それから原価を考える事によって、普通であれば難しそうでめんどうだと思うものが、やり方一つでとても楽しく出来たし、良い勉強になりました。今回のセミナーは、考え方や捉え方一つで物事はこんなにも楽しく出来るという事がとてもよく分かりました。』

■『実際に手を動かして作業しながら、メカニックとして必要な心がけを学ぶことができました。特に、折り紙を使って箱を作る作業では、一人ひとりが何の作業をするのかをよく考え、またコストを減らすにはどうしたらよいかをチーム全体で考えました。こういったチームワークは社会に出たときに必ず役に立つと思うので、日々の実習から心がけていきたいと思います。』

■『チームごとでの箱作りや、タワー製作を通して、作業をすることに対して、どういったことが重要になってくるのかを実感することができました。作業をする環境であったり、適切な道具を選び、無駄を無くすことや、対人としては、お互いに自分がどうするのか、相手に何をしてほしいのか、などの掛け声があるとやりやすかったです。
 今回のこのセミナーを通して、コミュニケーションをとること、自分達で気付いて改善すること、その場での一番良い環境や方法などを常日頃からできるように意識したいです。』

 以上の学生たちの感想文で分かるように、学生たちにとっては仕事をする上で何が大事なのかに気付かされる貴重な機会になったようです。
 スズキ自販岩手の皆様、大変ありがとうございました。

2015-11.05 東京モーターショーを見学 【自動車システム科】

11月5日(火)、自動車科の1、2年生25名が東京ビッグサイトで開催された「東京モーターショー2015」を見学しました。
東京モーターショーは、国内外の主要メーカーが参加し、2年に1度開催されているもので、今回は世界初公開の車が76台お目見えしました。






日産 コンセプトカー(↑)
どんな形で市販化されるのか楽しみ

ポルシェ カレラS4(↑) 鮮やかなイエロー


スバル BR-Z(↑↓) 中身は市販車とは全く別物。


ホンダ F1(↑) サーキットで見たいです!

ベンツ コンセプトカー ローフォルム(↑)です。
    市販化が期待されます。

ベンツ レース仕様(↑) 乗ってみたい!

トヨタ エンジンもサスペンションもむき出し!(↑)


いすゞ 懐かしのボンネットトラック(↑)
    レストアで復活!綺麗です!!

三菱ふそう コンセプトカー(↑) 多種のアームを装備
      本校特別訓練でも紹介されました。

プジョー ディーゼルエンジン(↑)


FF車7速A/Tのカットモデル(↑)
複雑ですね・・・ 

トヨタ最新のV8エンジン(↑) ランドクルーザーに搭載

ホンダHRC レーサー(↑)

モーターショーを見学した学生の感想文には、次のようなコメントがありました。
■普段は見ることができない開発段階の車や新しい技術などを目にすることができ感動。
■多くのセンサーが使われる自動運転の車を見て、整備士として必ず電気や配線等に強くなりこれからの車社会に追いついて行けるよう努力したい。
■これからの車を私たちが整備などを行う際に、どんな風に整備していくんだろうとか、様々な疑問があり、機械的な整備は、ほとんど無くなっていき、電気関係の整備が多くなっていき、自動車の整備自体が大きく変わっていくのではないかと思いました。

ベイブリッジを背景に記念撮影。
東京の灯よ、サヨーナラ!

2015-10.22 岩手県若年者技能競技会に出場【自動車システム科】

 10月22日(火)、滝沢市の岩手産業文化センターにおいて、平成27年度岩手県若年者技能競技会が開催されました。
 自動車整備部門では、エンジンユニット測定、定期点検、エンジンユニット整備作業、ブレーキ部品整備作業の4課題のポイントが競われ、県内3校から5名が出場しました。
 当校からは、自動車整備部門に自動車システム科1年の2名が挑みました。

同級生:「がんばれよー!」

競技に入りました。審査員の視線が気になります。



20151120kyougikai-s.jpg

競技終了。
同級生:「疲れたかー?」  選手:「くたくただー」


残念ながら今回は2人とも入賞は逃しました。
しかし、出場に向け、放課後の居残り練習で覚えたテクニックは、きっと次の大会にも繋がると思います。またがんばれよ!

2015-09.08 岩手日野自動車㈱様からエンジンが寄贈されました【自動車システム科】

 9月8日(火)、岩手日野自動車株式会社様から教材用の最新式トラックエンジンが寄贈されました。
 当日は、清水洋治社長様ほか社員3名が来校され、学生を激励してくださいました。
 贈呈式では、学生を代表して2年生の昆洋和君が「大切に使わせていただきます」と力強く謝辞を述べました。

20150908.jpg