プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2015-12-07 スズキフレッシュマンセミナー【自動車システム科】

 12月7日、自動車システム科1年生は、株式会社スズキ自販岩手様の御好意により、「スズキフレッシュマンセミナー」を受講しました。
 これは、3、4人がチームとなって、ゲーム感覚で仕事の基本やチームワークを学ぼうというものです。
学生たちは、折り箱作りやマシュマロタワー作りをチームで行い、目標、品質、コスト、改善などの視点で仕事の進め方を学びました。













≪セミナー終了後の学生の感想≫
■『会社という組織の中で自分が仕事をするに当たって、どういうことに気をつけて行くべきなのか、例えばコミュニケーションの取り方等、なんとなくではありますが分かったような気がしました。』

■『最初は、ただ折り箱をつくる事しか頭になかったのですが、数やコスト、それから原価を考える事によって、普通であれば難しそうでめんどうだと思うものが、やり方一つでとても楽しく出来たし、良い勉強になりました。今回のセミナーは、考え方や捉え方一つで物事はこんなにも楽しく出来るという事がとてもよく分かりました。』

■『実際に手を動かして作業しながら、メカニックとして必要な心がけを学ぶことができました。特に、折り紙を使って箱を作る作業では、一人ひとりが何の作業をするのかをよく考え、またコストを減らすにはどうしたらよいかをチーム全体で考えました。こういったチームワークは社会に出たときに必ず役に立つと思うので、日々の実習から心がけていきたいと思います。』

■『チームごとでの箱作りや、タワー製作を通して、作業をすることに対して、どういったことが重要になってくるのかを実感することができました。作業をする環境であったり、適切な道具を選び、無駄を無くすことや、対人としては、お互いに自分がどうするのか、相手に何をしてほしいのか、などの掛け声があるとやりやすかったです。
 今回のこのセミナーを通して、コミュニケーションをとること、自分達で気付いて改善すること、その場での一番良い環境や方法などを常日頃からできるように意識したいです。』

 以上の学生たちの感想文で分かるように、学生たちにとっては仕事をする上で何が大事なのかに気付かされる貴重な機会になったようです。
 スズキ自販岩手の皆様、大変ありがとうございました。

コメント

非公開コメント