プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2015-1.28 ビジネスマナー講習を受けました。【自動車・金型両科】

 1月28日、自動車システム科・金型技術科の学生たちは、社会人として最低限身につけておかなければならないビジネスマナーの講習を受けました。
 講師は、現代礼法研究所の熊澤厚子先生です。

■熊澤先生)『第一印象は、ほんの2~3秒。 第一印象で90%決められます。第一印象がその後のコミュニケーションを大きく左右しますからね。』
entry-img38.jpg

■熊澤先生)『自分が相手に受け入れてほしいなら、相手を受け入れること。そのためには相手の良いところを発見すること。先手必勝です。隣同士、お互いの良いところを5つ書き出してプレゼントしてください。』


■熊澤先生)『会社を訪問するときは、玄関に入る前にコートやマフラーを取ります。ほこりを訪問先で落として歩かないように、入る前に脱ぐのがマナーです。』
■熊澤先生)『スーツの上着でやってみましょう。ほこりがついている表が内側になるように袖を合わせて半分にたたみます。ここでくるっと反転すると・・・ほらこうなります!』
■学生)『おぉ~!決まったあ!。』


■熊澤先生)『次はお辞儀の練習です。会釈の角度は15度、敬礼は45度、最敬礼は70~75度ですよ。 ”語先後礼(ゴセン ゴレイ)”と言って、挨拶(言葉)を発してからお辞儀をすると誠意がより丁寧に相手に伝わります。さぁ!やってみましょう。挨拶してからお辞儀しま~す。』



■熊澤先生)『次は名刺交換をやってみましょう。名刺を相手の側に向けて両手でお渡しします。』


■熊澤先生)『さすが島川先生!慣れていらっしゃる!』


コメント

非公開コメント