プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2017-5-25 スズキフレッシュマンセミナー

自動車システム科の学生を対象とした「スズキフレッシュマンセミナー」が行われました。
2年前に実施し、学生に好評だったセミナーですが、株式会社スズキ自販岩手様の御好意により、今年度も開催されました。



品質やコストなどの目標を設定し、グループ対抗で折箱づくりとタワーづくりに挑戦します。


メンバーと作戦会議


器用に小さな箱を作り上げていきます。





タワーづくりでは、1つのものを完成させるため、特にチームワークが重要になってきます。





同じ作業でも、それぞれのグループの個性があり、結果に差が出ていました。

学生たちは楽しみながらも、仕事の基本を学ぶことが出来、社会人になってからはもちろん、これから実習で整備作業をする上でも役立つと思います。
スズキ自販岩手の皆様、ありがとうございました。

2017-5-24~25 ワイヤー放電加工研修

新しく金型技術科の実習場に導入されたワイヤーカット放電加工機の操作方法を学ぶ研修が行われました。



ワイヤーカット放電加工機とは、直径0.2ミリのワイヤーを放電させることにより、金属を加工する機械です。

機械メーカーの方から電源の入れ方から加工までの流れの説明を受け、ワイヤーのセット方法や簡単な図形作成を実践しました。









学生には、最新の機械を使いこなせるよう、失敗を恐れず実習に取り組んで欲しいと思います。

2017-5-11 避難訓練を実施しました。

校内で火災が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。

 

学生は避難誘導班、消火班などの6つの班に分かれ、初期消防活動も行いました。

 

消防署の方には通報から避難までの様子を講評していただき、その後、消火器を使った消火訓練と放水訓練について、指導してもらいました。

 

 

最後に消防車両を見せていただきました。

 

 

普段は見ることのできない消防装備に触れることが出来ました。

また、改めて火災予防と防災について知る機会となりました。