2016-06-25 第1回自動車システム科1日体験入校

自動車システム科
本日は今年度第1回目となる自動車システム科1日体験入校を開催しました。
県内の学校から3人の高校生が参加してくれました。

まずは、専門校の説明と自動車整備士の仕事について、話を聞きます。

その後、作業服に着替え、実習場で作業開始!



2人1組で実習用エンジンの分解と組立てに挑戦しました。


先生に教えてもらいながら、作業を進めていきます。


これは、ちょっと苦戦中?


皆さん初めての作業だったと思いますが、真剣に取り組んでいました。
参加いただきありがとうございました。
整備を体験してみて、ますます自動車に興味がわいたかな?
メカニックの面白さが伝わっていたら嬉しいです。

この1日体験入校は8月2日にも開催します。
自動車整備に興味がある皆さんのご参加をお待ちしています!

↓詳しくはこちらのページをご覧ください。
自動車システム科1日体験入校のご案内

2016-06-08 自動車システム科 ブレーキ講習会

自動車システム科
この日、自動車システム科の学生は特別授業として曙ブレーキ工業株式会社様と岩手三菱ふそう自動車販売株式会社様によるブレーキ講習会を受講しました。





ブレーキの基礎知識から整備作業の際の注意点など分かりやすく教えていただきました。



車には様々な教材が積まれていて



実物に触れ、より理解することができたと思います。
ありがとうございました。