プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2015-11.05 東京モーターショーを見学 【自動車システム科】

11月5日(火)、自動車科の1、2年生25名が東京ビッグサイトで開催された「東京モーターショー2015」を見学しました。
東京モーターショーは、国内外の主要メーカーが参加し、2年に1度開催されているもので、今回は世界初公開の車が76台お目見えしました。






日産 コンセプトカー(↑)
どんな形で市販化されるのか楽しみ

ポルシェ カレラS4(↑) 鮮やかなイエロー


スバル BR-Z(↑↓) 中身は市販車とは全く別物。


ホンダ F1(↑) サーキットで見たいです!

ベンツ コンセプトカー ローフォルム(↑)です。
    市販化が期待されます。

ベンツ レース仕様(↑) 乗ってみたい!

トヨタ エンジンもサスペンションもむき出し!(↑)


いすゞ 懐かしのボンネットトラック(↑)
    レストアで復活!綺麗です!!

三菱ふそう コンセプトカー(↑) 多種のアームを装備
      本校特別訓練でも紹介されました。

プジョー ディーゼルエンジン(↑)


FF車7速A/Tのカットモデル(↑)
複雑ですね・・・ 

トヨタ最新のV8エンジン(↑) ランドクルーザーに搭載

ホンダHRC レーサー(↑)

モーターショーを見学した学生の感想文には、次のようなコメントがありました。
■普段は見ることができない開発段階の車や新しい技術などを目にすることができ感動。
■多くのセンサーが使われる自動運転の車を見て、整備士として必ず電気や配線等に強くなりこれからの車社会に追いついて行けるよう努力したい。
■これからの車を私たちが整備などを行う際に、どんな風に整備していくんだろうとか、様々な疑問があり、機械的な整備は、ほとんど無くなっていき、電気関係の整備が多くなっていき、自動車の整備自体が大きく変わっていくのではないかと思いました。

ベイブリッジを背景に記念撮影。
東京の灯よ、サヨーナラ!

2015-10.22 岩手県若年者技能競技会に出場【自動車システム科】

 10月22日(火)、滝沢市の岩手産業文化センターにおいて、平成27年度岩手県若年者技能競技会が開催されました。
 自動車整備部門では、エンジンユニット測定、定期点検、エンジンユニット整備作業、ブレーキ部品整備作業の4課題のポイントが競われ、県内3校から5名が出場しました。
 当校からは、自動車整備部門に自動車システム科1年の2名が挑みました。

同級生:「がんばれよー!」

競技に入りました。審査員の視線が気になります。



20151120kyougikai-s.jpg

競技終了。
同級生:「疲れたかー?」  選手:「くたくただー」


残念ながら今回は2人とも入賞は逃しました。
しかし、出場に向け、放課後の居残り練習で覚えたテクニックは、きっと次の大会にも繋がると思います。またがんばれよ!