プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2015-10-09  20年ぶりグランド復活!クラス対抗ソフトボール大会開催!

これは、昨年9月のグランド↓。草ぼうぼうの中でキャッチボールを楽しんでいます。

これは、今年6月のグランド↓。やはり草ぼうぼうです。

そのうち「今度の球技大会?やっぱり、野球かソフトボールをやりたいな・・・・」
そういう声があちこちから聞こえてきて、とうとうグランド整備が始まりました。
7月、職員と学生が草刈機や鎌を使って草刈をやり始めました。
バックネット付近に山積みになっていた雑木の山を片付け、特製の草根掘削アタッチメントを取り付けた教材車で、内野をグルグル走り回り、頑固に根を張った草を掻きむしりました。

こうしてみんなで汗をかいた結果は、このとおり↓  やりました!20年ぶりにグランドの復活です。

そして、10月9日(金)、いよいよクラス対抗ソフトボール大会となりました。

以下、熱戦の模様を厳選50枚のスナップショットでお届けします。

























































大会終了後は、当校伝統の、やはりこれでした。↓





大会結果は、次のとおりでした。
 優 勝) 自動車システム科2年
 準優勝) 自動車システム科1年
 3 位) 金型技術科・職員混成チーム


2015.10.3~4 宮古市産業まつりに参加しました

10月3日(土)、4日(日)の2日間、宮古市総合体育館(シーアリーナ)で開催された宮古市産業まつりに参加しました。
自動車システム科では、今年度新たにエンジンの分解・組立ての実演コーナーを設け、2年生が日頃鍛えた腕前を披露しました。








 

2015-10.01 松山地区クリーン作戦を行いました【向技寮】

10月1日(木)夕方、寮生11名と職員5名が、校周辺道路のクリーン作戦(ゴミ拾い)を行いました。







2015-09-18 プレス金型加工技術を学びました【金型技術科】

 9月17日、18日の2日間、能力開発セミナー「プレス加工の基礎知識」を受講しました。
 初日は金属材料、プレス加工及び機械の種類、プレス金型の基礎について学びました。
 2日目は技能検定2級金型製作課題「順送り金型」の分解・清浄・組立及び打抜き作業を行いました。
 分解・清浄はスムーズに作業できましたが、組立作業は悪戦苦闘の様子でした。
 両日のセミナーには宮古管内の金型関連企業から9名の在職者が受講しました。
 金型技術科の学生は毎年このセミナーを受講させていただいています。
 10月22、23日のセミナー「射出成形機の取扱い」についても管内の在職者の方々に交じり受講させていただく予定です。





【ルーペを用いて、クリアランスの大小による「せん断切り口面」の違いを確認しています。↓】






2015-09.08 岩手日野自動車㈱様からエンジンが寄贈されました【自動車システム科】

 9月8日(火)、岩手日野自動車株式会社様から教材用の最新式トラックエンジンが寄贈されました。
 当日は、清水洋治社長様ほか社員3名が来校され、学生を激励してくださいました。
 贈呈式では、学生を代表して2年生の昆洋和君が「大切に使わせていただきます」と力強く謝辞を述べました。

20150908.jpg



2015-8.28 3級技能検定(平面研削盤作業)に全員合格!【金型技術科】

 平成27年8月28日、技能検定の合格発表がありました。
金型技術科の学生は、3級技能検定(機械加工(平面研削盤作業))を受けましたが、めでたく5名全員が合格しました。
 金型技術者を目指す学生にとっては、資格取得のうれしい一歩です。
 合格証書が届いた翌日の9月24日、校長による伝達式を行いました。