2018-3-06 向技寮 離散会

学生寮
夕方、学生寮生の離散会が行われました。



毎日お世話になった舎監さん、食堂の方にもご参加いただき、職員も招待してくれました。



寮生たちがみんな分の料理の下準備をしてくれました。



寮生のうち3人は修了で寮を離れ、また同じメンバーで食卓を囲む機会もなくなります。
寮での思い出話をしながら、皆でお好み焼きや焼き肉をいただきました。



今年度で退職される食堂の方には花が贈られました。
いつも美味しい食事をありがとうございました。



いよいよ明後日、修了を迎えます。

2017-03-14 学生寮生の離散会が行われました。

学生寮
本校の学生寮「向技寮」で、3月14日の夕方、離散会が行われました。
今年度の卒寮生の出身は内陸の盛岡や八幡平地区、沿岸北部の岩泉町や市内田老地区、さらに関東の茨城県で、自動車システム科9人、金型技術科1人の計10人の学生達です。



会には毎日お世話になった3人の舎監さん、厨房の栄養士と調理師のお二人にもご参加いただき、我々職員も同席させていただきました。



寮生からのお礼の挨拶を皮切りに、和やかな食事会が開宴しました。ホットプレートを囲んで、お好み焼き、焼き肉、ホルモン、焼きそば、フルーツなどを味わいながらの楽しいひとときでした。



宴の途中では、卒寮生の一人ひとりが、これまでの感謝やこれからの決意を述べ、また、在寮生は間もなく新年度生を迎える意気込みなどを表明しました。



舎監さんや厨房の方々や職員からは、社会人としての心がけ、新しい舞台での健闘への期待など、温かいエールとともに差し入れや記念品も贈られました。

昨年の台風災害では、寮も水没し、車も失ってしまった寮生たち。校舎も実習場も泥まみれになって、この7カ月間の学習・生活環境は実に厳しいものでした。そのような最悪の条件下でもしっかり立ち直って、もうじき修了を迎え、逞しく社会へと巣立っていきます。
印象に残る向技寮の離散会でした。

2016-03-09 「寮の離散会が開催されました」

学生寮
修了式を翌日に控えた3月9日(水)、退寮する寮生3名の前途を祝し、離散会が開催されました。
また、6年間舎監を務め、この春で寮を去ることになった清水川さんの送別会も併せて行われました。



この日は、3人の舎監さんからたくさん差入れを頂戴しました。
また、賄いの方々も駆けつけ、料理を手伝ってくれました。
ありがとうございました。



退職される清水川さんは、昭和55年から27年間に亘り、遠洋マグロ漁船の漁労長として荒波を乗り越えてきた方で、寮生の悩みをいろいろ聞いてくれました。


▲寮長から花束を受け取る清水川さん


これまでの思い出をお話しいただきました。

その後は、恒例のお好み焼き&焼きそばパーティー








▲元寮生4名も駆け付け、記念撮影

清水川さん、6年間お疲れ様でした。

2015-10.01 松山地区クリーン作戦を行いました【向技寮】

学生寮
10月1日(木)夕方、寮生11名と職員5名が、校周辺道路のクリーン作戦(ゴミ拾い)を行いました。







2015-3.4 寮生の離散会が開催されました【向技寮】

学生寮
 3月4日(水)、修了式を2日後に控え、寮生の離散会が開催されました。
 これまで一緒に寝泊りした寮の管理人さんから、飲み物や肉など、たくさんの差入れを頂戴しました。
 職員も招待され、お好み焼き、焼きそば、焼肉などを調理しました。

■みんなお好み焼きをひっくり返すのがヘタクソであちこちで大笑い!


■こうやるんですよ!


■ほらね。


■金型技術科の大洞先生は、お好み焼きのプロでもあります。


■目玉焼きが焼けるのをじっと待つ。


■最後は総力戦で、焼きそば、焼肉をじゅーじゅー。皆満腹となりました。


今回退寮する6名の皆さん、いつまでも元気で頑張ってください。