プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2017-9-30~10-1 宮古市産業まつりに参加しました

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、宮古市産業まつりが開催されました。
会場の宮古市総合体育館(シーアリーナ)では、地元農林水産物の販売やステージイベントなどが行われ、多くの人で賑わいました。

本校では、屋内ブースに学校紹介のパネルを展示し、



岩手県自動車整備振興会宮古支部様のブースでは、自動車システム科の学生が車の分解展示の説明のお手伝いをさせていただきました。









どのような整備をしたのか、お客様に分かりやすく説明するのも自動車整備士の仕事です。
学生は来場された方に丁寧に説明して、これまで学んだ成果を披露できました。

2017-8-20 未来の自動車整備士&金型技術者に

市民総合体育館で開催された「みやっこタウン2017」に、本校では「みやっこ大学技術科」として参加させていただきました。



これは、小学生を対象とした、仕事や買い物などの体験を通して、楽しみながら社会の仕組みが学べるイベントです。

本校のブースでは、自動車やものづくりについての説明と、自動車のタイヤに触れたり、種類の違う定規を使って物の長さを測ったり、などの授業を受けてもらいました。
架空のまち「みやっこタウン」にある「みやっこ大学」で勉強してから仕事に就くと、もらえる給料べスカ(疑似通貨)は多くなります。本校のブースを終えた子供たちは関連企業のブースに向かい、そこでの職業体験も楽しんでいました。
地域にどんな企業や産業があるのか、知る機会にもなったと思います。
メカニックやものづくりに興味を持ち、将来は地元の企業などで活躍する子供たちが増えることを期待します。

みやっこタウンFacebook
https://www.facebook.com/MiyakkoTown/

2017-7-31 1日体験入校

自動車システム科、金型技術科の1日体験入校を実施し、両科あわせて19名の高校生の皆さんに参加していただきました。

 

今回の目玉は、初開催となる金型技術科のネームプレート作成です。

 

はじめに、3次元CADソフトを使ってデータを作成してから、実習場にあるパソコンにデータを取り込み、機械を使って加工をしていました。

 

 

自動車システム科の実習場では、数人のグループに分かれて、トランスミッションやエンジンの分解と組立を体験してもらいました。

 

参加した皆さん、ありがとうございました。

2017-7-24 浄土ヶ浜清掃活動(校外訓練)

本日は、学生と職員で浄土ヶ浜のボランティア清掃活動を行いました。
一昨年も実施し、2年ぶりの浄土ヶ浜での清掃活動です。
暑い日が続いていましたが、この日の気温は高くなく、外で活動するには最適の日でした。

 



皆で遊歩道や浜辺の漂着物などのゴミを拾い、集めたゴミは袋8つ分になりました。

以前は休憩時間に海で泳ぐ学生がいましたが、今回は釣り竿を持参して釣りを楽しむ学生が多くいました。中には大物?が釣れた学生もいたようです。

2017-7-3 安全標語コンクール

7月1日から全国安全週間が始まりました。これは、労働災害を防ぐため、職場の安全活動に取り組む週間です。
安全への意識を高めてもらうため、例年、学生による安全標語コンクールを実施していますが、本日は入賞者の表彰を行いました。

 

 

選ばれた3名の標語は実習場や教室などに掲示されます。今後もより一層、安全な実習作業等ができるよう、努めてほしいと思います。

入賞作品

  • 特選 「気をぬかず 慣れた時こそ 慎重に」

  • 入選 「声がけで、相手も自分も、防げる危険」

  • 入選 「気をぬくな 一度の妥協が 命取り」