プロフィール

岩手県立宮古高等技術専門校

宮古高等技術専門校の公式ブログへ
ようこそ!
〒027-0037
岩手県宮古市松山第8地割29番3
TEL:0193-62-5606
FAX:0193-64-6596

最新記事画像

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

ブログ内検索

RSSリンクの表示

関連リンク


QRコード

QR

2018-1-26 就職活動スタートへ

矢巾町の岩手県トラック協会を会場に、本校を含む県内の高等技術専門校3校合同の自動車整備業界ガイダンスが開催されました。



ガイダンスには、自動車販売会社等26社が参加し、二戸、千厩、本校の自動車システム科1年生が整備業界の現状や業務内容について説明を受けました。







学生たちは熱心に説明を聞いていました。
これから始まる就職活動へつなげて欲しいと思います。

2018-1-18 自動車システム科特別訓練

自動車の電気回路と故障診断機(スキャンツール)の取扱い等の特別訓練が行われました。
岩手県自動車整備振興会から、女性の講師が来てくださり、分かりやすく指導していただきました。



電気回路についての学科の後は、スキャンツールを使った故障診断の実習を行いました。



スキャンツールの機能や故障検出の仕組み、電子制御等を学びました。


▲モニターをスクリーンに映して操作しています。


▲電装ボードを利用して電気回路の故障探求実習を行っています。

スキャンツールは現代の整備現場で欠かせないものなので、学生たちは熱心に話を聞いていました。

2017-11-27 自動車システム科特別訓練

本日は、UDトラックス岩手株式会社様による特別訓練が行われました。
今春、同社に就職した修了生も来校し、元気な姿を見せてくれました。教材の準備などを手伝っている様子はとても頼もしかったです。




教材として持ち込んでいただいたのはダンプ車。
その特徴や構造などを分かりやすく説明してくださいました。


タイヤ交換の実習も行いました。
大きいタイヤで10本も交換するのは大変そうですね。


荷台を後ろに下げたところ。
間近で見るダンプ車はとても迫力がありました。

UDトラックス岩手の皆さま、ありがとうございました。


2017-11-1~2 研修旅行に行ってきました!

自動車システム科は11月1日から1泊2日の日程で研修旅行に行ってきました。

初日の見学先は「東京モーターショー」です。
国内外の主要メーカーが出展する東京モーターショーは2年に1度開催されているもので、前回は約81万人が来場したそうです。









最新モデルや世界初公開の自動車を見ることができ、最先端の自動車技術を知ることができました。

2日目は自動車部品会館を見学し、無事に研修を終えることが出来ました。

2017-7-26~10-19 教材を寄贈していただきました

昨年の台風10号被災に伴う災害復旧支援の一環として、自動システム科の実習用教材を寄贈して頂いたので、ご紹介します。

ネッツトヨタ岩手株式会社 様からはノアとウィッシュの車2台。






株式会社サンケイ商会 様からはエンジンやマニュアルトランスミッション、スタータなど、計45点。






岩手日野自動車株式会社 様からはエンジンを寄贈して頂きました。
贈呈式には同社に就職した修了生2人も駆けつけ、在校生への熱いメッセージもありました。






寄贈してくださった3社の皆様、ありがとうございました。
いただいた教材は大切に使わせていただきます。